ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

ゲームをプレイ中 音は出してますか?

こんにちは

ルルです

 

スマホゲームやってる時

ゲーム音楽とは別に音楽は聞いてますか?

私は家でやっている時は

ゲーム自体の音楽を聴きながらプレイしていますが

外出時は基本的に『Nico Box』で音楽を聴いているので

外出時にゲームをする時はNico Boxから流れる音楽を聴いています

 

1部のスマホゲームによってはNico Boxとゲームの音が重複してしまい

ぐちゃぐちゃになってしまいます

その時はゲーム音のみ消しています

ゲームの効果音は残したままで

f:id:eevee-zero:20181210074454p:image

 

個人的に嬉しいのが

音楽アプリを起動中には

ゲームアプリ側の音楽のみオフに買ってしてくれる機能です

f:id:eevee-zero:20181210074642p:image

 

1つのゲームは

ストーリー・キャラクター・操作性・音楽まで含めてひとつの大きな作品だと

思っています

その音楽を製作者さん側の機能で

自動的にオフにする

すごいことだと思います

 

例えば

ついこの間

ポケットモンスターシリーズで音楽を担当しておられる増田さんのインタビューでもゲーム音楽について語られています

『ポケモン』開発者・増田順一氏、新作Switch版発売にゲーム音への想い「音を消してプレイしないで」 | ORICON NEWS

当然ですけど

ゲームの音楽は消して欲しくなかったわけです

だからこそポケットモンスターシリーズもついにテレビで音が消えないように

舞台を据え置き型ゲーム機にやってきたのかと思いました

 

私は以前から音楽も楽しんでいるので

意図的に音を消してポケモンをプレイするというのはありませんでした

ただポケモンGOをやる上では、電車内などポケモンGOに適したプレイができない時は音楽を聴いています

そして、いざポケモンGOをやろうとすると音楽とGOのBGMが被ってしまい

いい音楽同士のつぶしあいが耳で起こるので

GOのBGMは普段切っています

 

でも、GOのBGMを入れるタイミングもあります

それはコミュニティデイ

 

コミュニティデイ当日は

音楽アプリを起動せずに

ポケモンGOのBGMで楽しみます

 

スマホゲームの難しいところ音楽問題

聞きたい方を聞くというのが当然ではあります

しかし、製作者さんの熱い思いが込められていると感じながら

各ゲームの仕様に感謝・敬意を持っていきます

 

是非ゲームの音楽はオフにせず

聴きながらプレイしてみてください

新しい発見がめっちゃ多いです

 

ではまた

ルル

 

P.S

最初に書きたかった内容と

着地地点が大幅に変わってしまった💦

これもまたブログのおもろい所です