ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

初出場!ポケモンカードゲーム アディショナルリーグ シーズンⅡ 神奈川大会

めちゃめちゃご無沙汰しております!

ルルです!!!!!

 

久しぶりすぎて書き方を忘れ過去の記事を見ながら

今書いております。。。

前回の記事から2年半

今までの書き方とは全く変わってしまうと思いますが

今回も最後まで見ていただけると嬉しいです!

 

今日のお話は

ポケモンカードゲームの

アディショナルリーグ シーズン2

に出場してきましたのでその対戦成績と今回使用したデッキへの

思いを書いていこうと思います。

 

 

使用したデッキ

まず使用したデッキは

通称 三神ザシアンガラルファイヤー と呼ばれるデッキ

f:id:eevee-zero:20211226222510j:plain

アディショナルリーグ シーズンⅡの環境はミュウVMAXが多いかと思いましたが

数をこなすうちに様々なデッキタイプが出てきていましたので

どのデッキタイプにもある程度の対応力を持つと信じたこのデッキを握りました。

 

当日のマッチアップ

一戦目

じゃんけんに負けて後攻となり さらにたねポケモンがいないという

マリガンまで相手に与えてしまい 試合前からとても不穏な空気。。。

対戦相手のデッキは雷軸のレックウザでした。

f:id:eevee-zero:20211227140957j:plain

相手:バトル場 メリープ ベンチ:レックウザV メリープ

自分:バトル場 ガラルファイヤーV ベンチ:ザシアンV

後攻1ターン目 デデンネGXや相手の嵐の山脈を活用し

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXはベンチに出せたものの

GX技 オルタージェネシスGXまでは届きませんでした。

しかし!

ザシアンV特性[ふとうのつるぎ]の効果で

f:id:eevee-zero:20211226223225j:plain

鋼エネルギー2枚つけることができ、手札にあった鋼エネルギーを持っていたので

後攻2ターン目にうまく行けばアタックできる流れに💡(やってんなぁ?)

先行2ターン目 メリープがもう1体+デデンネGXを繰り出す

しかし レックウザVは進化まで届かず バトル場のメリープモココに進化してターン終了

後攻2ターン目 ガラルファイヤーVに風船をもたせて ザシアンVに鋼エネルギーを貼り

ボスの司令を使いレックウザVを引き出し倒すことができました!(サイド2枚ゲット)

先行3ターン目 レックウザVをベンチに出し、デデンネGXへ手張りとモココの特性で雷エネルギーが2枚つき 技 ビリリターンGXが決まり ザシアンVに50ダメージ+麻痺に

後攻3ターン目 ポケモンいれかえから ガラルファイヤーVを前に出してからの逃げにより

再びザシアンVを前に出し ボスの司令からベンチのレックウザVを呼び出し 技 ブレイブキャリバーで倒しました。(サイド2枚ゲット)

先行4ターン目 ベンチにクワガノンV パルスワンV デデンネGXを展開しクワガノンVによる

グッズロックをする構え。

f:id:eevee-zero:20211227141216j:plain

モココ特性+手張りによりクワガノンV技 パラライズボルトが決まり

ザシアンVに50ダメージ+次のターングッズを使うことができなくなりました。

後攻4ターン目 バトル場のザシアンVをベンチに下げるサポートさえ引ければ勝ちという状況

f:id:eevee-zero:20211227142520j:plain

 

手札にある2体目デデンネGXをベンチに出し特性 デデチェンジ

f:id:eevee-zero:20211226225411j:plain

デッキトップ6枚の中にマオ&スイレンが入っていたため

ザシアンVをベンチに下げ 再びザシアンVをバトル場へ送り出すことができ

技 ブレイブキャリバーを使用し クワガノンVを気絶させることができ 

サイド6枚取って勝利しました!

自分でもやばいくらい上振れていたかなと思います。

 

二戦目

じゃんけんに再び負け 後攻

対戦相手のデッキは1戦目と同様の雷軸のレックウザV

f:id:eevee-zero:20211227140957j:plain

実は練習段階でレックウザデッキとゲンガーデッキの実践はやったことありませんでした。

2戦目は1戦目のときのように上振れはなく

後攻3ターン目にやっとオルタージェネシスGXを使用することができました。

お相手もレックウザVMAXへのV進化とエネルギー加速はできていましたが

バトル場のモココをベンチに下げることができずなかなか攻撃できないような展開

4ターン目以降にお互い殴り合いになりましたが

コチラは序盤にボスの司令を2枚とラッシュするなどキーカードを引き込めずに

サイドをとりつとられるを繰り返し敗北

最善を尽くした上での敗北であったことで悔しさはあるものの

気持ちが良かったです。

対戦相手の方もとても印象が良い方で楽しく対戦できました。

 

三戦目

三度目のじゃんけんですがふたたび負け 後攻

相手のデッキは練習をしていなかった ゲンガーVMAX

f:id:eevee-zero:20211227141916j:plain

今となってはなぜ練習しなかったのかと・・・

ただベンチを展開しなければワンチャンと思っていましたが

展開せざる負えない状況となり 最悪なことにオルタージェネシスGXを打つこともできず

何もさせてもらえずに敗北となりました・・・

デッキに対して申し訳無さが半端ないです。。。

 

 

四戦目

四戦目にしてやっとじゃんけんに勝つことができ 先攻

相手のデッキはクワガノン

f:id:eevee-zero:20211227141117j:plain

相性的にはこちらの有利 ただオルタージェネシスGXを使えれば

戦況はかなりよく先攻2ターン目にナツメ&ハチク追加効果アリで使用し

f:id:eevee-zero:20211227141644j:plain

ベンチバリアのミュウアルセウス&ディアルガ&パルキアGXをベンチに出すことができ

オルタージェネシスGXも使用することができました。

 

f:id:eevee-zero:20211227141706j:plain f:id:eevee-zero:20211227141709j:plain

しかし 調子にのりこさんな私は 手札にあった タフネスマント 大きなお守りミュウにはらずにターンを返し

f:id:eevee-zero:20211227141750j:plain f:id:eevee-zero:20211227141753j:plain

マリィを使用されデッキの下に沈むお守り達・・・

そしてクイックシューターにより狙われるミュウ

f:id:eevee-zero:20211227141848j:plain

ボスの司令を使用しないなど 驕りプレイをする私。。。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを倒され次の相手ターンに

バトル場のガラルファイヤーミュウを両取りされ逆転負け

完全に自分のプレイミスによって負けた試合でした。

めちゃくちゃ凹んでポケカはもうやらないまで考えてしまいました。

 

デッキの感想など

初めて出場した公式の大会 対戦成績は1勝3敗

大会中はとても楽しくプレイすることができて

これからも積極的にシティリーグ等に出場していきたいなと思いました。

今回使用したデッキは

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを軸にしたデッキでした。

f:id:eevee-zero:20211226222510j:plain

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを選んだ理由は

レギュレーション変更があって使えなくなるからです

個人的に好きなデッキはありますVunionやアメイジングデッキ

しかし 私がポケモンカードゲームを再開し始めたのはタッグチームがたくさん登場した

2019年のレギュレーションCのカードたちと共にでした

最後だから使いたい 最後に一緒に戦いたいとおもい

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを主軸にしたデッキを使うことに決めました。

(他のタッグチームデッキも検討しましたが 勝率が一番いいのが今回のデッキタイプでした)

大会に出るまでは三神バレットを使用しており スイクンV・フーパV・アマージョV等を入れて楽しんでいましたが

大会に向けてザシアンVとガラルファイヤーVの2体に絞っていくことを決めました。

大会前の調整中には「うねりの扇」や「リセットスタンプ」などの妨害カードも入っていましたが 後攻1ターン目のオルタージェネシスGXや先攻2ターン目のオルタージェネシスGXの成功率を高めるため妨害札は抜き走り抜ける構成にしました。

オドリドリGXは?と思われるかもしれませんが 個人的にうまく使用できないという感覚があり採用を見送りました。

 

 

さいごに

初めての中規模大会への出場は

とても楽しくポケモンカードが更に好きになりました。

今回の結果は1勝3敗と個人的に不甲斐ない結果となってしまいました。

次回 出場する時は今回より成績を上げて決勝トーナメントに出られるように

練習に励んでいきます!

まずは次握りたいデッキをどうするかというところから考えないとです。

 

ではまた

ルル

 

P,S

1戦目と4戦目はメモアプリに記載する時間がたっぷりありましたが

2戦目と3戦目はメモを書く時間がなく

事細かな展開を記載できず申し訳ございません

近いうちにデッキの採用枚数などのお話も記事にしていけたらなと思います