ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】カーブなの?ストレートなの?どっちなの?

こんにちは😃

ルルです

 

捕獲率を上げるために

昨日、サークル固定法を記載致しました

今回は捕獲率を上げる訳ではありません

捕獲率を上げるためのちょっと難しいテクニックです

私自身もあまり活用はできていませんが

テクニックの1つとしてご紹介致します

 

擬似ストレート投法

カーブボール判定をストレートの投げ方で

成立させる方法です

カーブボールの練習をしていて

どんだけ曲がるのか、予想できなくて

よく外してしまうという方に

1度試していただきたい投げ方です

 

 やり方は

カーブボールの準備中に

一旦止めて

そのまま投げる

というものです

 

通常のカーブボールは

ボールを持って回転させつつ

その流れのまま投げていると思います

f:id:eevee-zero:20181003010948j:plain

f:id:eevee-zero:20181003010950j:plain

黄色い丸がモンスターボールの元の位置を示しています

ピンクの矢印がボールの投げ出し・軌道を示しています

投げ出し方向に角度がついているのがわかるかと思います

 

擬似ストレート法は

カーブボールの準備をした後

わずかの間

ボールを持ったまま、指の動きを止めます

そうするとその場でボールが回転します

そしてそのまま投げるという方法です

f:id:eevee-zero:20181003011400j:plain

回転させてカーブボールを成立させます

ボールの周りのキラキラとブレているエフェクトが出ればOKです

f:id:eevee-zero:20181003011402j:plain

そして投げる前に指を止め、その場でボールを回転させる

そしてストレートと同じような投げ方をする

投げ出しの方向を見ていただくと

ほぼまっすぐ投げて、微妙に左に着地しているのがわかるかと思います

 

もっと上手い方は左へのブレが少ないです

ほぼストレートと同様の軌道で投げることができるようになります

 

練習してうまくなれば

カーブボールは軌道がつかみにくく投げられないけど

擬似ストレート投法なら

ストレートの投げ方なんだけど、カーブボールの判定を

もらえるという風になるかもしれません

 

私自身マスターしているわけではないので

うまく説明はできませんが

 

こういうやり方もあるよということでご紹介させていただきました

 

個人的には

サークル固定とカーブボールのマスターをお勧めします

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

カーブボールは投げてて楽しいし

ポケモンGOをやってる感が好きです

擬似ストレート法も練習はしていますが

習得までまだまだですね

日々精進です