ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】サークル固定法でポケモンゲットだぜ!

こんにちは

ルルです

 

昨日のお話で

カーブボールとexcellentスローが

捕獲に大切ということを

書いてきましたが

実践してみると

 

カーブボールはできるけど

greatスロー以上が出ない

 

greatスロー以上は出るけど

カーブボールが出ない

 

両立ができないという問題に

直面するかもしれません

f:id:eevee-zero:20181001073014j:image

 

カーブボールをすると予想より曲がってしまう

サークルが動いてるからgreat以上を狙えない

ポケモンが動いてるから、カーブボールとgreat以上を安定して出すなんて難しい

という方も多いと思います

 

この問題全て解決出来ます

サークル固定法と擬似ストレート投法

 

今回はサークル固定法を記述していきます

 

ポケモンGOでは体力ゲージはないものの

ゲットチャレンジになると

ポケモンは色々なモーションをします

何もしない、攻撃、横縦移動、休憩、ジャンプのだいたい5つです

f:id:eevee-zero:20181001234009p:plain

ポケモンによって動きが変わってくるので

ポケモン毎に対応していかないといけません

しかし特徴が分かってしまえば

サークル固定法は簡単です

5つのモーションの中で唯一

サークルが出ない瞬間があります

それは攻撃モーション中です

f:id:eevee-zero:20181001234443p:plain

ボールがポケモンに当たっているのに

弾かれる時ありませんか?

それが攻撃モーションです

ここだと思ったタイミンクで投げたら攻撃モーションになり

ボールが弾かれてしまったということもあるでしょう

f:id:eevee-zero:20181001235412p:plain

 

攻撃モーション以外は、ボールを当てられます

攻撃モーション中はボールが弾かれます

しかし、ボールを投げる準備をする時間として使うのはどうですか?

そして攻撃モーションが終わる直後に当てることができたら

ボールが弾かれる事はなさそうですよね

連続で攻撃モーションする時もありますが、その場合でも僅かにボールを当てられる瞬間があります

難しいかも知れませんが慣れてくると

僅かなスキが見えてきます

………

でサークル固定法とは?

と思われるかもしれません

 

遅くなりました

ここからです

ボールを持っている間はサークルが動き続けます

それを固定します

やり方は簡単です

攻撃モーション以外の時に

ボールを持ってサークルを動かして

任意のところで指を離す

これでサークルの位置は固定されます

f:id:eevee-zero:20181002001038p:plain

そして攻撃モーションを待って

攻撃モーションが終わると同時にボールが当たるように投げる

f:id:eevee-zero:20181002001203p:plain

f:id:eevee-zero:20181002001206p:plain

攻撃モーション終わる直後に当てなくてもいいですけど

攻撃モーション中に投げる準備から投げるまでをやらないと

またサークルが動いてしまいます

f:id:eevee-zero:20181002001239p:plain

 

こうすることで

ボールを持ったままサークルの大きさを気にする必要はありませんし

いざ、いい大きさのサークルの時に

投げても攻撃されて弾かれることはかなり少ないです

 

この方法は

野生のポケモン、レイドポケモン共にできるテクニックなので

野生のポケモンで練習するのもありかもしれません

サークルはポケモンによって大きさが違いますので

サークル固定の練習と思ってやってみて下さい

※注意

野生のポケモンは攻撃が少ない傾向にあるので

なかなか攻撃してこなくて練習にならない場合もあります

そんな思い通りにならないポケモンは素早く捕獲して、博士に送り付けましょう

 

 明日は少し難しい

擬似ストレート投法です

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

ちょっとトラブルが続きました

①こちらを10月2日投稿しようとしていましたが

 10月1日に投稿されていましたので

 削除し加筆しております(未完成状態で下書きではなく投稿をしていたミスです)

②こちらの記事を書くためのエンテイを捕獲してしまい

 明日の擬似ストレート投法の生贄撮影協力してくれるポケモンがいなくなりました