ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】襲来!GOロケット団!!〜攻略用ポケモンはいつも通りのあいつら〜

おはようございます

ルルです

 

シャドーポケモンの救出はできていますか

なかなか色違いのポケストップがないという状態が続いていましたが

7月28日(日)16:00〜17:00の間、日本中で

GOロケット団に襲撃されたポケストップが大量に出現していました

f:id:eevee-zero:20190728231043j:plain

その時に得られた情報をもとに少し攻略法を書いていきます

 GOロケット団襲来!

いつまで開催襲撃され続けているのかわかりませんので

色違いのポケストップを見つけたらダッシュしましょう!

f:id:eevee-zero:20190729222304j:plain

赤丸の部分が対象のポケストップです

遠いと見分けるのが結構難しいです

色と回転の仕方が不自然なのを見分けられるようにしましょう

近づけばロケット団が出現するのでわかりやすくなります

f:id:eevee-zero:20190729222458j:plain

襲撃されてるポケストップに着いたら

ポケストップに到着したらいつも通り開いて

アイテムをゲットします

f:id:eevee-zero:20190729223633p:plain

そしてその後にロケット団が登場し

こちらを挑発してきてバトルへと展開していきます

f:id:eevee-zero:20190729223725p:plain

バトル直前のメッセージで

ロケット団がどんなポケモンを

使ってくるのかなんとなく予想が立てられます

f:id:eevee-zero:20190729223806p:plain

今回の場合はノーマルタイプのポケモンが主流と予想します

バトルスタート

f:id:eevee-zero:20190729224049p:plain

日本の夏にその格好は暑苦しいからやめていただきたいところ

バトルは3VS3で行われ

トレーナーバトルと全く同じような進行です

 

コラッタのCPをみてください

めちゃめちゃ高いです

f:id:eevee-zero:20190729224220p:plain

シャドーポケモンは通常よりかなり強く設定されているので

油断は禁物です

敵の技構成によっては

このメタグロス殴り負けます

 

ラッタも同様に高いCPを誇っています

f:id:eevee-zero:20190729224223p:plain

そしてレア枠の1種

カビゴン!

私は今まで2回しか出会っていません・・・

f:id:eevee-zero:20190729224226p:plain

このカビゴンも油断してかかると殴り負けますので
要注意です

バトル後

バトルが終われば、ロケット団が逃がしていったポケモンの

ゲットチャレンジというなの救出が行われます

ボールはプレミアボールで

レイドバトルのように球数制限があります

f:id:eevee-zero:20190729224718p:plain

残ったポケモンが多い方がいいので

1体で3匹倒せると球数を増やしていくことができます

ゲットチャレンジ

レイドバトル同様ゲットチャレンジです

ダークなオーラがまとわりついています

f:id:eevee-zero:20190729224859p:plain

戦った時のCPよりはるかに小さくなっています

ズリのみを挙げてリングの色を確認すると

f:id:eevee-zero:20190729224838p:plain

まさかの

捕まえにくいのかと思いましたが

そんなに難しくありません

今の所逃がしたことはありません

レアポケモンになると難しくなるんでしょうか

まだ試行回数が足りていない状態です

対策ポケモン

今回何戦か戦ってみて

こちらの準備すべきポケモンが何と無く分かりました

それは

バンギラスとカイリキー

f:id:eevee-zero:20190729230824j:plain

バンギラス

 

f:id:eevee-zero:20190729230849j:plain

HP・攻撃共に高いポケモンで

弱点こそ多いですが、逆に耐性も多くあります

 

個人的に好きな技構成は

うちおとすとだいもんじという組み合わせ

f:id:eevee-zero:20190729230850j:plain

最適解はうちおとす+ストーンエッジだとは思いますが

だいもんじにすることでたまに出てくるフシギダネ系を瞬殺してくれます

敵としてよく出てくるズバット系・ヒトカゲ系・カイリューには

かなりのアドバンテージを取ることができます

カイリキー

f:id:eevee-zero:20190729231558j:plain

カイリキーはノーマルタイプ抹殺マンです

カビゴンがいそうであれば投入しましょう

技構成はもちろん

カウンター+爆裂パンチ

f:id:eevee-zero:20190729231559j:plain

カビゴンはかなり厄介で

HPも高ければ攻撃力もそこそこあるので

モタモタしてるとやられます

カイリキーで瞬殺してやりましょう

他にも対策となるポケモンはいます
話題なのがディアルガです

しかし、今から捕獲するのはなかなか厳しいです

ミニリュウ系統を抑えるのであれば

サーナイトを持っているといいかもしれません

メタグロスでゴリ押しもいけそうな気がしますが

ミニリュウ系に関しては遭遇していないので

検証不足があります。

 

最後に

GOロケット団襲来イベントは

終了がいつまでなのかはっきりしていませんが

横浜のイベントまではやると思います

シャドーポケモンとなっているポケモンは少ないですが

オーラ状態とキラキラ状態両方捕獲したい方は

色違いのポケストップを見つけたらダッシュしましょう!

 

ではまた

ルル