ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【パズドラ】ギミックの定義を教えて欲しい〜回復ないダンジョンの理不尽さ〜

おはようございます

ルルです

 

またやってくれましたよ

パズドラさんの神運営・・・

 

私の中でゲームをやる上で

このキャラクターがいないと、ほぼ勝てません

というゲームが嫌いです

ソシャゲはその雰囲気が結構あるので

私はそこで飽きてしまいポイすることがよくあります

パズドラもその一つで

以前にもちょいちょいありました

そして今月再び現れてしまいました

 

チャレンジダンジョンLV10

f:id:eevee-zero:20190603213536p:plain

回復なしのダンジョン

LV10というダンジョンなので

割合ダメージからの先制攻撃なんてのは想定済みです

高難易度ダンジョンにいつも挑んでいる衛宮士郎PTです

 

フロア1

f:id:eevee-zero:20190603214553p:plain

まぁまぁ根性持ちもあるよね

これは調整しつつ殴るか

回復を作って倒すかの二択です

今回は犬夜叉を使って回復を作り突破

 

フロア2

f:id:eevee-zero:20190603214712p:plain f:id:eevee-zero:20190603214749p:plain

ドロップサークルにダメージ無効となんでもござれの

カストルさん

ドロップサークルのおかげで足りないドロップを作り出して

なんとか突破

フロア3

f:id:eevee-zero:20190603214917p:plain

イズイズも根性持ちですが

ドロップサークルをうまく使ったり

して回復を生成しなんとか突破

 

問題が次でした

フロア4

f:id:eevee-zero:20190603215045p:plain

はい、死にました

ダメージ吸収+ある程度の高火力

初見殺しもいいところ

 

ギミックではなく嫌がらせ 

ダメージ吸収とかいう害悪ギミック

回復なしのダンジョンという前情報から

回復を作るやつは必要だな

というのは容易に想像できます

そして短期決戦でやらなければこっちがやられてしまうから

高火力で一気に攻めよう 

ここまでなんとなく想定できますが

 

突如のダメージ吸収

想定にいれるべきギミックだとは思いますが

ダメージ吸収スキルを持っていかないと勝てませーん

というダンジョン作りがマジで腹たちます

根性持ちは追撃がない場合

ある程度ダメージ調整しながら殴って

やばかったら回復作って節約しながら殴ってとある程度立ち回ることができます

 

しかし、600万以上のダメージ吸収となれば

火力を調整したところでダメージが蓄積して負けてしまいます

ダメージ吸収無効のキャラクターを絶対に連れていかなければなりません

これがソシャゲでなければまたやるかとなりますが

スタミナ100を消費するダンジョンです

スタミナ100回復するのに300分要します

5時間分がこれでパーです

 

もう一度やりたいと思えるか

どんなに難しいゲームでも

やられた時の理不尽さがなければまたやろうと思います

スタミナ100を消費し、ここまでうまく立ち回って到達して

ボスもまだ前なのに

たった一つのギミックで崩壊させられる

しかも必須レベルの対策

さらに、その対策をしたところでそのフロアは突破できるが

ダンジョンクリアできるかは別の問題

またやろうと思いますかね?

たとえ好きなゲームでもやる気を削がれる瞬間はあります

 

最後に

パズドラって本当にすごく面白いゲームだったんですが

ここ数年嫌がらせギミックやりたい放題で

気持ちのアップダウンが激しいです

楽しかった頃のパズドラが懐かしい

 

ではまた

ルル

 

P.S

友人と話している時に

モンストの運営さんがパズドラだったら

風のギミックの後に超ダメージサークルとかやってきそうだよな

と話していました

普通に想像できてしまいました