ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【パズドラ】不満全開フルスロットル

こんにちは

ルルです

 

パズドラにもついに

強化合成用キャラクターにも

スタック機能が

実装されましたね

f:id:eevee-zero:20181127233220j:plain

 

率直感想は

嬉しいけど

遅い

 

コンシューマーゲームと違って

ソシャゲーは生きてるゲームだと思っています

時折アップデートが行われ

キャラクターのバランス調整・UIの変更・仕様変更等、ユーザーにストレスなくプレイできるよう・飽きさせないように運営さんが日々考えながら作り込まれていく

言ってしまえば、運営終了するまでずっと作り続けているモノ

f:id:eevee-zero:20181130235219p:plain

コンシューマーゲームは完成されたゲームと捉えていて

最近こそコンシューマーゲームもアップデートが行えるので、バグの修正・バランス調整・新マップ追加などソシャゲの用に飽きさせないためにアップデートができる環境ですが

一昔前はパッケージかされて出荷されたらもう手の施しようがないモノでした

なのでバグが発覚しても・改良を加えようとしても

次の作品を出すまでは何も出来ませんでした

言わば出たとこ勝負、開発終了までの戦い

もちろんそのあとも大変なのも理解しますが

ユーザー目線でプレイをするという所から見た場合です

f:id:eevee-zero:20181128191234j:plain

私の中ではパズドラは前者の生きているゲームに分類されています

ただ最近は個人的に死んでました

浮き沈みがありましたが

昔のような寝食を削ってでもという感覚にはなれません

 

スタック機能もそうですが

昔は先出しの新システムで

感動を覚えましたが

 

最近は後出しジャンケン

完全に負けているというイメージ

スタック機能も覚醒用・進化用キャラクターは先にしており

「強化合成用はやらんのかい!」となって

強化合成用がかなり遅れてやってきて

「今更、嬉しいけど、遅いよ」

という印象

 

めっちゃ大好きだったゲームだからこそ

ここ数年の運営に不満があります

初期からやっていた訳でもなく

課金もほとんどしないので

でかいこと言うなと言われそうですが

1ユーザーの意見として受け止めて欲しいです

 

ここ数年の火力インフレ現象

ゲームの性質上仕方が無いのかもしれませんが

異常だと思います

特定のキャラがいないと勝てないというのはありませんが

大火力出して粉砕して終わらり

攻略って感じがない

 

懐古厨って言われてしまいそうですが

昔のがギミックがギミックだったんですが

今のはただ単に嫌がらせ…

 

ダメージ吸収ってなんやねん

パズルを組むゲームなのに

パズルを綺麗に組んだら

与ダメージが吸収される

数ターン後即死攻撃

 

綺麗なパズルを組もうとしても

特定のドロップが消せない!

消せないから特定のドロップ蓄積

消せないドロップが溜まりパズルが出来ない(本末転倒)

 

スキルターン遅延

先に実装されてたスキル封印と意味合い殆ど変わらない

 

ドロップサークルなんて

最悪の産物

嫌がらせでしかない

 

スキルで対策できますというのは

投げやりな回答かと思います

 

次回

実装してみて欲しいことを

書きますので見てみてください

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

嫌がらせギミックが増えたのも

火力がインフレしていったからなのかな?