ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【パズドラ】またやりたいと思わせられているのか

おはようございます

ルルです

 

今日のルルは少しご意見番です

意見をもうしあげたいゲームは

もうすぐ7周年を迎えるパズドラ

f:id:eevee-zero:20190128183705j:image

期間限定の闘技場を周回している時に

何となく感じてしまった

ゲームギミックへの不信感

ギミックと言うより単なる嫌がらせ

 

11月から魔法石計200個配布したり

Fateとコラボして

新規参入、復帰された方が

多くいると思います

復帰された方はまだギミックという名の

嫌がらせには多少耐性はあるでしょうが

 

新規参入の方へはかなり難易度が高いんではないでしょうか

 

嫌がらせギミックのひとつ

ドロップサークル

f:id:eevee-zero:20190128065627p:image

右上と左下のドロップが

ギミックの対象となっています

対象のドロップは

一定期間毎(1秒、0.5秒など様々)に

ドロップの色が変化していきます

 

パズドラは同じ色のドロップを3個以上を縦または横に揃えることで

ドロップを消すことができます

操作時間にも制限があり制限時間を超えると移動中であっても

自分のターンは終わってしまいます

 

つまりドロップサークルの

ギミックの対象となった場所では

揃えた!と思っても

ドロップの色が変化し続けているので

3個つながっていないということが起きます

 

なかなかダルいギミックです

またやりたいとは思えないギミックです

今回は2箇所ですが

もっと多い時もあります

盤面全部の時もありました

盤面全部はまだ対処しやすいんですが

10数個という時が1番辛いです

 

どんなにいい作品とコラボしても

どんなにいいイラストのキャラクターであっても

またやりたいと思わせられなければ

一時的なもので

ユーザーは離れていってしまいます

 

パズドラというゲームは

来月の2/20で7周年を迎える

大ゲームです

 

長い歴史の中で

様々な楽しませ方を考えてきているかと思いますが

それが今の火力インフレ、嫌がらせギミックに繋がっています

 

敵の行動、敵のスキル発動での

コンボギミックも嫌になる時があります

覚醒スキル封印からの

全体バインド・スキル封印

99%ダメージからの、さらにダメージ

単なる嫌がらせ

 

格闘ゲームで言えば

ハメ攻撃

 

スキル遅延が実装された当初は

スキル遅延耐性なんてものはなく

実質スキル封印のようなものでした

 

プレイヤーも上手くなってきていて

高難易度ダンジョンを出すのが難しいのであれば

思い切って下方修正含めた

バランス調整を入れてみるのもいいんではないでしょうか

 

好きなゲームだからこそ

もっと楽しみたい

万人受けなんて言うのは

まず不可能です

ただユーザー目線にたって運営をしてくれることを祈ります

 

ではまた

ルル

 

P.S

最近少しずつ変わってきてるなって思いますけど

ダンジョン潜るとやる気がなくなってしまう

何度もやりたい!

って思えるようなダンジョンを作ってください

ゲームで遊ぶと通信量が無料!【格安SIMのAIRSIMモバイル】