おはようございます
ルルです
今日のルルは少しご意見番です
意見をもうしあげたいゲームは
もうすぐ7周年を迎えるパズドラ!
期間限定の闘技場を周回している時に
何となく感じてしまった
ゲームギミックへの不信感
ギミックと言うより単なる嫌がらせ
11月から魔法石計200個配布したり
Fateとコラボして
新規参入、復帰された方が
多くいると思います
復帰された方はまだギミックという名の
嫌がらせには多少耐性はあるでしょうが
新規参入の方へはかなり難易度が高いんではないでしょうか
嫌がらせギミックのひとつ
ドロップサークル
右上と左下のドロップが
ギミックの対象となっています
対象のドロップは
一定期間毎(1秒、0.5秒など様々)に
ドロップの色が変化していきます
パズドラは同じ色のドロップを3個以上を縦または横に揃えることで
ドロップを消すことができます
操作時間にも制限があり制限時間を超えると移動中であっても
自分のターンは終わってしまいます
つまりドロップサークルの
ギミックの対象となった場所では
揃えた!と思っても
ドロップの色が変化し続けているので
3個つながっていないということが起きます
なかなかダルいギミックです
またやりたいとは思えないギミックです
今回は2箇所ですが
もっと多い時もあります
盤面全部の時もありました
盤面全部はまだ対処しやすいんですが
10数個という時が1番辛いです
どんなにいい作品とコラボしても
どんなにいいイラストのキャラクターであっても
またやりたいと思わせられなければ
一時的なもので
ユーザーは離れていってしまいます
パズドラというゲームは
来月の2/20で7周年を迎える
大ゲームです
長い歴史の中で
様々な楽しませ方を考えてきているかと思いますが
それが今の火力インフレ、嫌がらせギミックに繋がっています
敵の行動、敵のスキル発動での
コンボギミックも嫌になる時があります
覚醒スキル封印からの
全体バインド・スキル封印
99%ダメージからの、さらにダメージ
単なる嫌がらせ
格闘ゲームで言えば
ハメ攻撃
スキル遅延が実装された当初は
スキル遅延耐性なんてものはなく
実質スキル封印のようなものでした
プレイヤーも上手くなってきていて
高難易度ダンジョンを出すのが難しいのであれば
思い切って下方修正含めた
バランス調整を入れてみるのもいいんではないでしょうか
好きなゲームだからこそ
もっと楽しみたい
万人受けなんて言うのは
まず不可能です
ただユーザー目線にたって運営をしてくれることを祈ります
ではまた
ルル
P.S
最近少しずつ変わってきてるなって思いますけど
ダンジョン潜るとやる気がなくなってしまう
何度もやりたい!
って思えるようなダンジョンを作ってください