ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

ゲーム人口を減らす行動はやめましょう〜ゲーム人口が増えれば、もっと楽しくなる〜

おはようございます

ルルです

 

今回の記事は書こうか本当に悩みました

被害を受けた方のことを考えると

三者の私が軽々しく立ち入っていい話ではありません

しかし、私もそのゲームをプレイする立場であって

同じように悩み行動できていないので

問題提起させていただきます

 

 

カードゲームの現場で悲しい事件

以前に私はこんな記事を投稿いたしました

 

 この中で記載しているこの部分

f:id:eevee-zero:20190511215048p:plain

ガチ勢の方、ゲームが好きな方との温度差から生まれる

ギャップで嫌な思いすることが、今回Twitterで話題となっていました

悲しい事件の内容

ツイート内容・メールの内容は記載しませんが

あるカードショップで起きた出来事のようです

とあるプレーヤーがカードショップのプレイングルームで

フリー対戦をしていたら、

そこにいたガチ勢(大会上位)の人から受けた辛く怖かったであろう出来事

現場での出来事

「そんなカード使えねカード入れてるんだ」「こんなクズカード入れてるんだ」

「デッキ見せてみ? (デッキを入れながら)こいついらねー、こいつもいらねー」

他にも言われたそうで、しまいには「アドバイスしてやってるのになんだあの態度」

みたいな雰囲気だったそうです

 

からしたらそのガチ勢の方がクズだと思います

どんなにガチ勢だろうが、人の使うカードにケチをつける資格はありません

求めてもいないアドバイスを勝手にして、ヒーロー気取りなのもよくわかりません

 

さらに、きわめつけはメールを送ってきたそうです

ものすごいストーカー気質

メールの内容

「親切で教えてやった」「カドショ(カードショップ)は大会勢が練習でくる」

「大会がどんな雰囲気か、どんなデッキを使っているか情報を仕入れるところなんだよ」「このゲーム遊びじゃねーから」「エンジョイ勢は家でやれ」

というのが書いてありました

んー、素晴らしい自己中心的な考えの方です

このガチ勢の方は大会上位の方だそうです

能力のない人が上になるとこうなってしまうんですね

 

ゲームのハードルの高さ

何事にもにわかの人・エンジョイ勢・ガチ勢と色々な人がいます

私もにわか勢でエンジョイ勢です

周りから結構ガチ勢の部類入れられますが、嬉しい反面

本当のガチ勢の人に申し訳ないので全否定しています

 

ゲームってやるのはハードル低いようで低くはないんです

私の周りにも、やりたくてもやらない人がいます

その対象のゲームがTVゲームであればスプラトゥーンスマブラ・モンハン・ポケモンなど

ソシャゲーであれば遊戯王DL・モンスト など

カードゲームであれば、ポケモンカード遊戯王OCG

やりたくてもできない理由

「なんで?」

「面白そうなら、やればいいじゃん?」

「楽しいのに?」

と思うでしょう

実際聞いてみると

「やりたいんだけど、一緒にやってくれる人いないんだよ 」

と答えが集まります

「今は、Wi-Fiで世界の人と協力できたり、対戦できたりするから、一緒にやる人探す必要ないよ」

とそのゲームをやっている人は、こう答えると思います

 

しかし、「やりたいんだけど、一緒にやってくれる人いないんだよ 」という言葉には

「やりたいんだけど、一緒に(楽しく)やってくれる人いないんだよ」

と言葉が隠れています

そう、ネットだと楽しくやってくれる人がいないんです

 楽しくやりたいのに、煽ってくる人、自分のやりたいようにやらせてくれない人

そして、最近ではSNSが発達して自分のプレイングを世界に発信され

辱めを受ける可能性まであります

そんな思いまでしてやりたくはないということです

完璧主義者ばかりの環境

ポケモン対戦の実況動画の冒頭に

「対戦相手の批判はやめましょう」

なんて文言が出ているのがその証拠です

動画投稿者ですら、批判の対象になります

ミスプレイングがあれば、ボロクソにコメントで叩かれる

これも動画冒頭に

「ミスプレイングに関してはご容赦ください」

なんて文言までついてきます

 

人間なので、自分より下の人を見つけると

ひたすらに蔑みます。

それは人間の心理なのでわかります。

それがネットという環境であれば集合意識となり

個人を攻撃するということにつながり

多勢に無勢状態

 

人間なんだからミスはしょうがない と受け入れて

その人の考え、価値観だなと尊重する心の余裕が大事です

ガチ勢の一部の方には完璧主義者が潜んでいると思います

その一部の完璧主義者によって

ゲームのハードルが高くなり、ゲームのプレイ人口が減る原因ともなっています

 

ゲーム人口の減少

ここからは私個人の意見です

ゲームの人口が著しく始まると

ゲーム制作側は新たにテコ入れをします

商売なので当たり前の話です

このテコ入れの時に起こってしまいがちなのが

火力のインフレ

ゲーム内キャラクターが増えてくれば

火力のインフレは起こります

前に発売されたカードより強くしなければ売れないからです

昔からやっている人を復帰させるなら

過去のキャラクターに焦点を当てた強化をしないと環境についていけません

するとどんどん新しい要素が出てきます

新しい要素を組み込めばルールが複雑化して

新規参入の方も足が踏み込みにくくなります

 

私の大好きなゲームのパズドラがその典型だと思っています

最初こそドロップを3個繋げるために、盤面を見ながらコンボして

敵を倒すのが目的のゲームでした

強い弱いのキャラクターの差別はありましたが

どのキャラクターもある程度使用していました

f:id:eevee-zero:20190511225236p:plain

しかし今では、覚醒スキル・潜在覚醒・アシスト・超覚醒などいろんな要素があり

敵を倒すためにやることが増えてしまっています

楽しくなった面もありますが、新規参入でプレイされる方からすると

何をしたらいいのかわからない、よくわかんないからやめようとなりがちです

 

ソシャゲーに限らず他のゲームでも新規参入の方が

定着できなければ、プレイ人口は減ります

プレイ人口が減れば、売上が落ちゲームの運営自体が終わってしまいます

 

どのゲームにも「あの時代は良かった」という瞬間はあります

しかし、そんなこと言ってもそれは過去であって

今ではないです

今ある問題に目を向けて

 

新規参入で入ってきた人を囲う必要はありませんが

「一緒にやろう・一緒に考えよう」

というような、温かい先輩として受け入れて

一緒に楽しめたらその人がやり続け

その新規の方の先に新しい人がまたくるかもしれません

そしたらまた一緒に楽しめる人が増えます

 

そんな仲間なんていらねーっていう方は

自分でそのゲームを運営してると勘違いされてませんか?

運営しているのはゲーム会社です。

そして、ゲームが運営できているのは、プレイヤーさんがたくさんいるからです

一人二人プレイしてるからって、運営するほど

ゲーム会社は慈善事業ではありません

 

最後に

私もゲームがめちゃめちゃ大好きです

いろんな方と話しながらプレイしたいと思います

ただ、そういう場所に行くとギャップから生まれる

いざこざがめんどくさいなと思いどうしても足が動きません

この面がなんとかして対処して健全化できるようになれば

もっとゲームは盛り上げると思います

 

ではまた

ルル

 

P.S

eスポーツも盛んに行われていますが

その選手になれたかもしれない選手を

自ら潰しているかもしれないということに気づいて欲しいです

「俺、ツエー!!!」がやりたいなら、あなたこそ

家でお母さんのミルク飲みながら

お母さんとプレイしてなさい

 

こういうお話もターゲットが女性になっていて

嫌な思いしているというのを見ると

本当に悲しいです