ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

ゲームは1日1時間!!!

おはようございます

ルルです

 

ゲームは1日1時間!

f:id:eevee-zero:20190102231838j:image

なんて子供の頃言われてたり

子供に言ったりしていませんか?

 

この1日1時間って

どこから来ているんでしょうか?

 

少し調べて見ました

すると

あの有名な高橋名人

仰られていたそうです

 

高橋名人とは

ゲーム機のボタンを1秒間に16連射をしたという

ゲーム界のレジェンド的存在です

 

ゲームは1日1時間

という言葉にはどんな思いが込められているのかと言うと

「勉強でもなんでもやりすぎは良くない、ゲームだけに集中せずに、いろんなことを経験しよう」

という思いが込められているそうです

 

そして高橋名人はこんな標語を作成しております

「ゲームは一日一時間」
「外で遊ぼう元気良く」
「僕らの仕事はもちろん勉強」
「成績上がればゲームも楽しい」
「僕らは未来の社会人!

 

子供たちに向けて作られたのが原点なんですね

そりゃー子供の頃よく聞いたわけですね

 

その後研究によって

ゲームは1日1時間が最適という

研究結果もでます

それがこちら

2014年、オックスフォード大学のAndrew Przybylski博士率いる研究団が、イギリス全土の10歳から15歳の子供5000人に対して、ゲームに費やす時間とともに生活への満足度や友人との関係性などを質問し、ゲームをプレイしない子供達と比較すると、1日1時間以内ゲームをする子供達は生活への満足度が高く、社交的で、1人もしくは他の子供とビデオゲームをプレイすることにより幸福感や、一体感を得られることを示し、逆に、1時間以上プレイする子供達には、落ち着きがなくなったり、注意力散漫になったりするという問題が見られ、これはゲーム以外の活動の機会を逃すことが原因と考えられる、といった研究結果を発表

 

研究結果からも

ゲームは1日1時間に抑えるのがいいみたいです

 

年末年始のような長期休暇はどーしても

長時間ゲームをしてしまいますが

メリハリをつけてプレイするのがベストです

 

ではまた

ルル

 

P.S

現実問題厳しいですが

時間管理という点ではほんとに大事な考えです