ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

カードゲームのハードルの高さをどう払拭するか?新しい切り口はあるのか

おはようございます

ルルです

 

カードゲームに最近火がつき始めておりますが

カードゲームのハードルの高さがとても

ネックです

 

今私がやろうとしているのは

ポケモンカード遊戯王デュエルモンスターズ

の2種類です

現状、私が直面しているハードルが高いなと思うところを

お話ししていきます

f:id:eevee-zero:20190327232742j:plain

カードゲームにおけるハードルの高さ

その1〜対戦相手を見つける難しさ〜

カードゲームは基本的に2人以上でプレイします

兄弟・姉妹・家族・彼女・彼氏がやっていれば一緒にプレイすることはできますが

もし興味がなかったり、時間がなければプレイすることができません

さらに、学校・会社仲間などでやっている人がいなければさらに孤立します

オフ会・カードゲームショップに行けば対戦相手は見つかるかもしれませんが

これもハードルが高いです

 

その2〜好きな人についていけないんじゃないかという不安〜

どこゲームにもつきまとうことですが

ライトプレイヤーやエンジョイプレイヤーさんは

ゲームショップでの対戦・オフ会での対戦に

ついていけないんではないか、得意な方に叱られるのではないかという不安で

一歩が踏み出せないものです

 

その3〜ルールの複雑化〜

ポケモンカードはある程度シンプルなゲームルールになっておりますが

遊戯王カードは昔に比べはるかにルールが複雑化していて

カード効果の解釈にもきちんとしたジャッジマンがいないと

難しいレベルになっています

エンジョイプレイを求めている方なら多少は目を潰れるのかもしれませんが

きちんとしたい方からすればストレスの元です

 

その4〜カード種類が豊富すぎて追いつけない〜

これはどのゲームも歴史があればあるほど

カードの種類は増えていくのはしょうがないです 

そして、後に出てきたカードが大体強く設定されているのも仕方がありません

だからと言って、最新カードだけでは強いデッキというのは組めないです

過去のカードとのバランスによって個性が出て

自分の中での最強デッキが出来上がります 

しかし、過去のカードは絶盤になっていたり品切れになっていたりして

手に入れるのがとても困難です

メルカリ・アマゾンで手に入れるのも可能ですが

いいカードは大体高値での取引です

 

まとめ

カードゲームは本当に楽しいんですが

ゲームプレイするまでのハードルがとても高いです

これ以外にもあるとは思いますが

私がプレイしようと思った時に

ちょっとストレスだなと思ったことを書いてみました

 

ちょっと気になっている場所

新宿にあるTCG BAR oasisさん

トレーディングカードゲームを取り扱っているお店です

一度足を運んでみたいです

公式Twitterは下記になります

TCG BAR Oasis (@Tcgbar_Oasis) | Twitter

こちらであれば、プレイ仲間も見つけることができて

お酒を飲みつつ楽しくプレイできそうです

 

ではまた

ルル

 

P.S

もっともっと楽しくデュエルしたいんや!

P.S