ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】ジムの仕様をトレーナーバトルのようなリーグ制にしよう!

おはようございます

ルルです

 

以前にポケモンGO

いつでもARが実装されたらなぁ

という記事を投稿しましたが

 

今回はジムのシステム変更を

希望します

 

今のジムのシステムは

ひとつのジムに6匹までしか

ポケモンを置くことはできません

f:id:eevee-zero:20190121204419p:image f:id:eevee-zero:20190121204426p:image

 

ちなみに今のジムシステムに変わる前の

昔のシステムでは最大10匹まで置くことが出来ました

f:id:eevee-zero:20190121204738j:image

同じポケモンも置けるということで

カイリュー祭りになっていたのが懐かしいです

 

そこから今のシステムに変わったのですが

ふと思ったんです💡

 

トレーナーバトルも解禁されたんだし

ジムもCP制限つけて

3つのランクを戦うことが出来るようになったら

赤青黄の差も無くなって

貰えるポケコインも増えるんではないかと

 

具体的なシステムは

自分のチーム以外のジムを見た時は

 トレーナーバトルのように

リーグを選び

f:id:eevee-zero:20190121221248p:plain

バトル開始、バトル自体はいつも通り

 

そのリーグのポケモンを全て倒すことができたら

そのジムの選んだリーグのみ自分のチームの色にできる

つまり、一つのジムで3つのチームが共存することもあれば

3リーグとも一つのチームとなることもある

 

一つのジムに置くことができるポケモン数はトレーナー一人につき1体のみ

つまり、一つのジムに18人までポケモンが置けるようになる

現状のジムの一部には一人で複数アカウントを所持していたりすると

ジムが実質一人に占拠されてしまうので

占拠を軽減できる

 

レイドバトル時の所属ジムのボールボーナスは廃止して+2を常にする

または

3つのリーグに偏りがある時のみ一番多いチームが+2

次のチームが+1というボーナスにする

f:id:eevee-zero:20190121223010p:plain

ディスクを回した時のボーナスも同様にする

 

このようなシステム変更でトレーナーバトル用に育成したポケモン

ジムバトルにも活用することができて

普段あまりトレーナーバトルをやることができないトレーナーたちも

楽しめるのではないでしょうか

 

運営さんからするとポケコインが

たくさん配られる形になってしまうので

winwinという形にはなりませんが

どうでしょうか

 

パッと思いつきなので

穴はたくさんあるかと思いますが

Nianticさんどうぞご検討ください

 

ではまた

ルル

 

P.S

ポケコインがもらえないから

イライラしてるわけじゃないですよ?