ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】新機能!いつでも冒険モードとは?

こんにちは

ルルです

 

新機能の情報がまたきました

その名も

「いつでも冒険モード」

f:id:eevee-zero:20181026073454j:image

 

この機能は、『Pokémon GO』を起動していなくても、歩行距離を記録・計測し、相棒にしたポケモンのアメを獲得したり、タマゴをかえしたりできるようになる

さらに、「いつでも冒険モード」は週ごとのの統計を取れるため、その週に何キロ歩いたかや、タマゴのふかやポケモンのアメ獲得の進捗などの重要な記録を「トレーナープロフィール」から確認できます。毎週設定される目標を達成すればリワードが獲得できるほか、相棒のポケモンがアメを見つけた時や、タマゴがかえる時にはプッシュ通知を受け取れます!

「いつでも冒険モード」はいつでも設定可能で、iOSの端末では Apple Health と、Androidの端末ではGoogle Fitと連動します。

 

ほぼ公式の文書ままです

 

パッと見た感じ

ポケモンGOplusでよくね?

となりましたが

いまポケモンGOplusは在庫が無い店舗が多く

Amazonではプレミア価格になっていたり

パチモンが出品されていたりと

正規品を手に入れるのが厳しい状況です

 

11月16日発売の

ポケットモンスターLet's goピカブイと同時発売の

モンスターボールplusは

ポケモンGOplusと同じ昨日が搭載されつつ

Nintendo Switchのコントローラーにもなるようです(ピカブイ限定)

 

とはいえ

スマホだけで完結してくれるのは

朗報です

 

気になるのは

バッテリーの消耗具合

今でもポケモンGOを起動していると

位置情報を使うアプリなので

バッテリーの消耗が激しく

予備バッテリーがないと不安になるほどです

 

iPhoneなのでAndroidのことは分かりませんが

Apple Healthとの連携ということは

位置情報を使わずに歩数と距離での計算となるのでしょうか

となるとある程度バッテリー消耗は抑えられるかな?

f:id:eevee-zero:20181026075103j:image

 

ポケモンGOplusの時に起こっていた

人が多い地域での

Bluetooth切断や

バッテリー消耗などの

ストレスが減りそうですね

 

アプリ起動していない時も歩数カウントしてくれるのは

ほんとに嬉しい機能ですね

 

これでまた

毎日のポケ活にバネがつきそうです

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

もし歩数カウントとなると

自転車でアプリ起動だけさせておいて

ゆっくり走って、距離を稼ぐというのは

今と変わらなそうですね