ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【パズドラ】クラウドPTのサブを考えてみた〜我が最強の嫁を降臨すべく払った代償はでかい〜

おはようございます

ルルです

 

クラウドが超絶強化されてから1週間ほどが経ちました

次の悩みはサブ候補についてです

今のクラウドのステータスがこちら

f:id:eevee-zero:20190701004224j:plain

こちらを前提にサブ候補を勝手に考えてみます

 

クラウドシステムについての記事はこちらです

 完璧なクラウドシステムを求めて

 以前までのクラウドシステム

f:id:eevee-zero:20190702234524j:plain

強化前のクラウドにはバインド耐性がなかったので

光・火のアマテラスを直入れまたは継承して投入して

バインド対策をしていました

そして陣の枠にイルミナ系を使っていました

この頃はまだイルム難民でしたので

イルミナで代用していました。

 

当時のリーダースキルは攻撃タイプとマシンタイプという縛りが結構辛く

サブ候補がなかなか絞られてしまっていました

強化後のクラウドシステム

ステータスを見ていただけるとわかるかと思いますが

リーダースキルの縛りに回復タイプが追加されかなり幅が広がりました

さらにバインド耐性+がついたことで

完治の光のバインド回復効果はそこまで必要なくなりました

f:id:eevee-zero:20190701004224j:plain

そうなってくるとサブ候補がだいぶ広がります

バインド対策を無視することができるので人枠増えた形になります

毒・お邪魔・暗闇耐性はクラウドにアシスト武器をつけることで対策します

クラウドのスキルを使いっぱなし状態になるので

アシストスキルが溜まってしまうということは起こりにくいです

ということで私のボックスを見ていきます

サブ候補

光属性の攻撃タイプ

f:id:eevee-zero:20190703001845j:plain f:id:eevee-zero:20190703001849j:plain

f:id:eevee-zero:20190703001853j:plain

実際のサブ候補になりそうなのは

うしおととらが結構良さそうです

実際編成して闘技場へはなんどもいっていました

f:id:eevee-zero:20190703003011j:plain f:id:eevee-zero:20190703003018j:plain

2体攻撃複数持ちか、悪魔キラー持ちにするか迷うところです

 

ティファもサブ候補の一人です

f:id:eevee-zero:20190701004215j:plain

光属性のマシンタイプ

f:id:eevee-zero:20190703001756j:plain

マシンタイプで見るとちょっとサブになりそうなキャラクターはいないかなと言ったところです

光属性の回復タイプ

f:id:eevee-zero:20190703002537j:plain f:id:eevee-zero:20190703002543j:plain

そして新たに増えた回復タイプ

カノンはありかもしれません

覚醒無効状態を5ターン回復できます

回復強化にHP強化も付いているので耐久力アップにもつながります

さらに雲耐性まで持っているので補助系のサブ候補です

f:id:eevee-zero:20190701004220j:plain

属性強化があった時はバアルもありかなと思っていたんですが

クラウドに無くなってしまったのでサブ候補からは消してしまってます

ダンジョンギミック毎のサブ候補

根性対策

もう必須級ですね

火力の調節が結構難しいクラウドPTでは根性対策が必須です

レオニスもありだったかもしれません

f:id:eevee-zero:20190703004429j:plain

ただスキルがクラウドと一緒なのでできれば避けたい・・・

陣枠

今回の絞り方だと火のイルミナは入ってきません

イルムも極醒進化させてしまい攻撃・マシン・回復タイプから外れてしまいました

ヨグソトースのスキルはとても魅力的なのですが、ヨグソトースもタイプが違います

陣枠は結構ネックです

エンハンス

エンハンスは2体攻撃持ちが多いので

 ファセット系がオススメかと思います

f:id:eevee-zero:20190703010432j:plain

サブ候補がティファであればなお良しですね

最後に

こう見てみるとなかなかPT作りが難しそうです

 ただこのPTを作る段階の試行錯誤が面白いのが

パズドラの面白いところです

今まで難しかったダンジョンがほぼシステム化できるというのはとても

嬉しいお話です

これからも少し考えていきたいと思います

 

ではまた

ルル

 

P.S

ちょっと待ったー!!!!

最強のサブがいるのを忘れちゃいねえか?

攻撃タイプで

追撃を持っていて

コンボ強化を3個持っていて

超覚醒で無効貫通も持っていて

スキルも陣

 バインド耐性持ち

そうあのキャラクターです!

ゼラちゃん

f:id:eevee-zero:20190703011020j:plain 

おいおい

草タイプじゃねーか!

って思われた方

この前まで行われていた

ジューンブライドガチャをお忘れですか?

そこにこんなキャラクターいませんでしたか?

f:id:eevee-zero:20190703011245j:plain

ジューンブライド限定のゼラちゃんです

既存のゼラとほぼほぼ同等の能力を持っています

f:id:eevee-zero:20190703011413j:plain

これはクラウドシステム最強のサブの一角です

スキルの陣はクラウドシステムのおかげもあり最短8ターンで打つことができます

クラウドシステム最強サブの一角を降臨!

私はこのゼラたんのことをよく調べていませんでした

ジューンブライドガチャが終了した月曜日の夕方仕事帰りに

モンスター交換所をふと見たときに

ジューンブライドゼラの容姿でも見ようと見たときから始まりました

ルル「かわええなぁ・・・ニヤニヤ」

ルル「スキルも強いし、覚醒も強い、本家もそうやけどめっちゃ強いやん、でも☆9って」

ルル「ん?攻撃タイ・・・プ?」

ルル「ファ!?クラウドのサブに入るやんけ!急いで交換せな!」

ルル「交換対象きついぜ・・・ヘラ・ゼウス・リーチェ・ヴェロア、まではいるけど、それ以外はいないぞ!どうする!?」

ルル「ジューンブライドルシャナが交換対象か・・・持ってないがこいつも交換で手に入れるか」

ルル「赤と青のオーディン、パイモン、シェアトを生贄に!花嫁ルシャナ召喚」

f:id:eevee-zero:20190703013041j:plain

ルル「さらに!今手に入れた花嫁ルシャナ、ヴェロア、ゼウス、へら、リーチェを生贄に!」

f:id:eevee-zero:20190703013200j:plain

 

ルル「我がしもべとなりて降臨せよ」

f:id:eevee-zero:20190703013300j:plain

 

ルル「我が嫁!ゼラ!!!」

f:id:eevee-zero:20190703013304j:plain

 

後悔はしていませんが

大きな代償を払いました

でも愛してやまないクラウドシステムのためなら・・・

今後新クラウドシステムの活躍を刮目せよ!