ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【パズドラ】元祖クラウドシステム超強化!〜原点にして頂点〜

おはようございます

ルルです

 

FFコラボ始まっています

ガチャは捗っていいますか?

エアリスが強いはずです。

f:id:eevee-zero:20190629155213j:plain f:id:eevee-zero:20190629155216j:plain

きちんと実装されていますか?

私は実装されていないようです

 

しかし!

今回のメインキャラクターはエアリスではありません

クラウドです

f:id:eevee-zero:20190630000732j:plain

以前から見ていただいている方ならお分かりかと思いますが

私はとてもクラウドシステムが好きです

以前にもこんな記事を投稿しています

極醒イルムを用いたクラウドシステムと

神道花梨を用いたクラウドシステムを

ご紹介いたしました

 

今回は元祖クラウドシステムを紹介していきます。

 

クラウドシステム

クラウドシステムとは

PTにクラウドを4体編成してクラウドのスキルをループさせて

ダンジョン攻略を行う方法です

f:id:eevee-zero:20190629162238j:plain

クラウドのリーダースキルに

「スキル使用時、攻撃力が上昇する」

というのが昔からあります

そして、スキルは「自分以外の味方スキルが1ターンたまる」というのがあります

クラウドのスキルは最短7ターンで溜まりますので

4体編成し、毎ターンスキルを使うことでループし続けることができます

このスキルとリーダースキルの相性がいいので

昔からよく使われておりました

クラウドの魅力

実装当時からHP倍率がついており耐久も優れており

火力もそこそこ発揮するという点でよく使われていました

スキルがループできることで、攻撃色の光ドロップが枯渇することはなく

さらにリーダースキルの最大倍率も発揮できるので

1コンボのみでどんどんダンジョンを進んでいくことができるという

お手軽感がありました

 

しかし、今の火力インフレ時代にクラウドをリーダーとして使うことはほぼ厳しくなり

私のような変態が無理やりクラウド編成を考えていたという感じです

クラウドの強化内容

今回のFFコラボによりクラウドはかなり強化され

現環境でもやっていけるレベルまでになったと思っています

強化前

こちらが強化前のクラウドです

f:id:eevee-zero:20190629162016p:plain

超覚醒も限界突破もなく、

リーダースキルも今の環境ではかなり低いです

リーダースキルの倍率がかかるタイプも攻撃とマシンの2種のみです

強化後

f:id:eevee-zero:20190629162238j:plain f:id:eevee-zero:20190629162242j:plain

もう魔改造レベルです。

覚醒スキル

属性強化だったところはバインド耐性+と悪魔キラーに変わっていて

リーダーとして安定性が増し、敵の悪魔タイプへ高火力が出せるようになりました

超覚醒

限界突破ができるようになり

超覚醒は2体攻撃・コンボ強化・貫通無効から選べるようになっています

全ての超覚醒が有用なので挑むダンジョンによって変更させるのも有りかもしれません

スキル

ドロップのロック解除がついています

今までは右端に光ドロップを作ろうとしても、ロックドロップがあると

スキルは使用できたけど、光ドロップがない!

なんてことがありましたが、今回の強化で問題なくなりました

リーダースキル

今の時代にやっと追いつきました

強化前のクラウドシステムで闘技場3をクリアしたことがありますが

なかなかきつかったです

火力が足りない・・・

でもこの強化で問題なさそうです

自身のタイプ追加により、HP・攻撃の基本倍率に回復タイプが追加

そして、スキル使用時の倍率は7.5倍

さらに回復力も1.5倍!

火力と耐久力を兼ね備える万能キャラクターになりました

新クラウドシステム使ってみた

7月のクエストダンジョン挑みながら検証していきます

使用するPTはこちら

f:id:eevee-zero:20190701004207j:plain

超覚醒の内容を変えており

左から2体攻撃・無効貫通・コンボ強化となっています

f:id:eevee-zero:20190701004157j:plain f:id:eevee-zero:20190701004201j:plain

f:id:eevee-zero:20190701004211j:plain 

LV101で合わせて、アシストと火力アップ系の潜在覚醒も外してあります

他のキャラクターは

2体攻撃もりもりになったティファ

f:id:eevee-zero:20190701004215j:plain

落ちコン発生させないためにカナンを入れています

回復力検証の時は外しています

f:id:eevee-zero:20190701004220j:plain

攻撃力

数パターン準備いたしました

全てスキルを使用した時のダメージ量となります

光ドロップ4個消のみ(1コンボ)

f:id:eevee-zero:20190701010634p:plain

左のクラウドが300万近く出ていますね

ティファを見ると400万近く出ています

2体攻撃だけの編成にしても

クラウドだけで300万×4体=1200万ほど出ることになります

4つ消し含めた、7コンボ
f:id:eevee-zero:20190701011806p:plain

3体目のクラウドが1800万出ています

1体目のクラウドも1400万

やはりコンボ強化は強いですね

火力がすぐ跳ね上がります

コンボ強化を持っていないティファも900万出ているのには驚きです

2体目の超覚醒にコンボ強化がないクラウドとほぼ同等火力です

2体攻撃の複数持ちもなかなか攻撃力が高くなる証拠です

正方形消し+光以外の9コンボ(10コンボ)

f:id:eevee-zero:20190701012401p:plain

無効貫通持ちのクラウド(2体目)が2500万ほど出ています

コンボ強化持ちのクラウドを超えていますので

無効貫通の攻撃力アップは絶大だということがわかります

1体目のクラウドを見ると

4個消しを入れないと火力が出にくいのもよくわかります

回復力

回復ドロップを3個消しした時の回復力の検証です

スキル使わずに回復消し(1コンボ)

f:id:eevee-zero:20190701012727p:plain

回復力4,470はお世辞にも高いとは言えません

クラウドはHPが高いのでとても回復しきれる数値ではありません

スキル使用して、回復消し(1コンボ)

f:id:eevee-zero:20190701013024p:plain

スキルを使わない時と比べてだいぶ上がりました

今回は1コンボでしたが

複数コンボしたり、回復強化を入れることで

さらに大幅な回復力が見込めそうです

クラウドPTのネックでもあった回復力もかなり強化されました

 

最後に

今回のコラボ復活により

新たな力を手に入れたパズドラ内のFFキャラクターたち

そのうちの一番お手軽でダンジョン攻略もしやすいクラウド

今回の強化で、再びリーダーとして使われていくのではないでしょうか

 

ではまた

ルル