ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモン剣盾】E3で発表のあったポケモンの情報〜自転車の復活に、ポケモンホームについて〜

おはようございます

ルルです

 

今日は話題となっている

ポケットモンスターシリーズの新作

ポケットモンスターソード・シールドの新しい情報が出てきました

賛否両論のある発表があったので

そこも少し触れていきたいと思います

 

前回記載した記事が書きにおいておきます

 

 

野生のポケモンとのエンカウント

前回の記事ではシンボルエンカウントのみ

というような書き方してしまいましたが 

どうやらシンボルエンカウントと今まで通りの

ランダムエンカウントがあるようです

f:id:eevee-zero:20190605232119p:plain

 

自転車の復活

久しぶりに自転車が復活となります

f:id:eevee-zero:20190612224303p:plain

さらに、今回の自転車は

水上も走ることもできます

f:id:eevee-zero:20190612224350p:plain

Bボランを押すことで電気のような演出があり

加速することができるようです

 

ダイマックスレイドバトル

ダイマックスレイドバトルの情報が出てきました

このレイドバトルにはプレイヤー一人で1匹のポケモンしか

繰り出すことしかできません

選ぶポケモンは手持ちだけではなく

ボックスからも選べるようです

f:id:eevee-zero:20190612225158p:plain

ダイマックスレイドボスのポケモンは

状況に応じて連続で攻撃を出してくることもあるそうです

f:id:eevee-zero:20190612225223p:plain

 

ダイマックス技を使うことで天候も変化もあるようなので

チームのコンビネーションがとても大事になりそうです

 

ポケモンホームから送ることができるポケモン

f:id:eevee-zero:20190612231049j:plain

ポケモンホームというクラウドサービスの発表がありました

3DS・ポケモンGO・SWITCHのポケモン達を

新作のソード・シールドに送ることができると言われたシステムです

 

こちらの新システムについて増田さんから発表がありました

新作のポケットモンスターソード・シールドに登場する

ガラル図鑑に登場しないポケモンは送ることができない

という発表です

まだ、どのポケモンがというところまで話は出ていません

さらに、増田さんはこうも仰っておりました

「ハードがSWITCHになって、ポケモン1匹ずつに対しての表現も豊かになってきました。
図鑑番号でいうとポケモンは800を超えて、その中で1匹ずつクオリティを上げてバトルバランスを取って、限られた開発期間で最新作をお届けするために、長いあいだ議論をしてきました
「その結果、今作から対応方針を変えることになりました」
「冒険の舞台に合わせて、こだわって登場するポケモンを決めています」

これを悲報ととるには早いかなと思ってます

ハードがSWITCHになって1匹のポケモンに必要な容量が増えていると述べていることから

技術が進み、軽量化なりの対策が取れたのであれば

今まで通りのことができるのではないかと思います

 

さらに、私個人としては冒険の舞台に合わせて

開発の方がこだわってポケモンを選んでくれているというのは

開発者として当たり前なのかもしれませんが

ポケモンに対しての本当の愛を感じました

 

増田さんのあの神妙で、カツ声が微妙に震えていたのを見ると

苦渋の決断だったのであろうというのは容易に想像できました

 

今はまだ情報が少なすぎて

憶測・想像の状態です

これからの情報に耳をしっかり傾けましょう

 

最後に

今回の発表をいたずらに悲報悲報と騒ぐことなく

きちんとした情報が出てくるまで

待ちましょう

 

ではまた

ルル

 

P.S

互換切りはなんとなく8割くらいの人が望んでいたのかなと思っていましたが

いざ互換切りとなると騒ぎ出すのはなんなんでしょうか