ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

Game labo誕生のプチ話

こんにちは

ルルです

 

今日の更新はGame laboの

一ヶ月を振り返りたいなと思います。

 

Game laboは8月1日よりスタートし

ゲーム好きの私ができる範囲で少しでも

情報を発信することが出来たらと思いもあり

Daily laboとは別に投稿を始めました

 

元々は、過去に職場で休憩中にゲームをしていた時に

同僚から「ゲーム得意なら攻略方法教えてよ」と言うところから

何とかうまく伝えられないかなと思い、色々考えておりました

 

 

この情報過多社会でゲーム一つとっても

たくさんの攻略情報が出てきます

私も利用させてもらっていますが

ゲーム好きの方ならある程度

専門用語が出てきてもわかりますが

普段ゲームしない人などは

攻略方法調べて意味不明になることが多いとおもいます

 

例えばです

今でこそ少しずつ浸透しているのかもしれませんが

3値というステータス

種族値努力値個体値

ポケットモンスターをやり始めたばかりの人はわからんですよね

 

覚醒スキル・潜在覚醒・アシストシステム

 

ジャイロ機能のオン・オフ

 

わからない人からしたら何のことかさっぱりだし

そこの壁があるからせっかく時間を割いてやっていた

ゲームをやめてしまう

 

そんな悲しいことはなくなってほしいなと思って

少しでもわかりやすく初心者の方でも

理解までは難しくても

何となくわかって、

このゲームってそんなに楽しいんだ!

続けてみようと

思ってもらえるようにと思ってスタートしました

 

スマホゲームに関していえば、4〜5年くらい前の

簡単システムのゲームというのが減ってきたなとおもいます

でも面白い、楽しいゲームっていっぱいあると思うんです

それでもやめてしまうのは、やはりどう進めていいのか分からないから

だと思います

 

画面いっぱいにいろんなボタンがあって

チュートリアル(ゲームはじめてすぐにある操作説明)が終わると

急に放り出されて、右も左も分からないと言う状態

 

でもここを乗り越えられたら面白いはずなんですよね

ここを乗り越えるためのブログサイトとして

Game laboが機能できればなと考えております

 

実際は私自身の不甲斐なさもあり

きちんとその形に持っていくことが出来ていませんが

いずれは

動画投稿も含めて

少しでも盛り上げに貢献できたらなと考えております

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

ルル

 

f:id:eevee-zero:20180902113550j:plain