ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【パズドラ】新 クラウドシステム

おはようございます

ルルです

 

こちらの記事は2019年3月時点ので記事です

最新のクラウドシステムの記事はこちらです 

 

 

7周年記念放送で発表された

極醒イルム

f:id:eevee-zero:20190304071123j:image

 

強いはずなんですが

リーダーとしては少し使いづらいと言った感じでしょうか

f:id:eevee-zero:20190304071222p:image

リーダースキルのスキル使用時に倍率が乗るのと

覚醒スキルに手軽な火力アップ要素がないので

ほかのリーダーに比べると火力が落ち気味に見えてしまう

無効貫通を組めればイルムの火力底上げにはなると思います

ただ無効貫通を毎回組める訳もなく

サブに火力を任せる必要がありますが

毎ターンなり、スキルターンの軽いループしやすいスキルがないと火力も出ないさらに光ドロップを4個必要

なかなか難しいです

 

そこでこいつです!

f:id:eevee-zero:20190304071937j:image

クラウド&フェンリル

過去にはクラウドシステムという

当時最強のシステムパーティが生まれました

クラウドのスキルが

右端縦1列に光ドロップを生成し

味方スキルを1ターンブーストさせる

というもの

f:id:eevee-zero:20190304072207p:image

クラウドを4体揃え、毎ターンスキルを使うことで

4体のスキルがループするということです

 

クラウドとイルムの

ハイブリッドクラウドシステム

なかなか強いです

f:id:eevee-zero:20190304072647p:image

クラウド4体持っていなかったので

一体は同じスキルのレオニスで代用します

クラウドとレオニスは悪魔タイプではないので

HP倍率は乗りませんが

光ドロップを4つ消しした時に軽減もあるので

HP補正はいらんやろということでやってみました

f:id:eevee-zero:20190304073126p:image

実際のHPが78000程

ここに軽減も入るのでそう簡単にはやられません

 

やることは簡単です

クラウドのスキルを使ってずらすだけ

4つ消しにしてもいいし

そのまま5個消しでもいいです

道中モンスターは消えていきます

 

5個消し1コンボのみ

f:id:eevee-zero:20190304073443p:image

 

4個消し1コンボのみ

f:id:eevee-zero:20190304073609p:image

お手軽です

何も考えずドロップ1個ずらすだけで

敵が溶けていく

 

ギミック対応力は程々ですが

ダメージ吸収はイルムに継承させることで対応可能です

クラウドシステムのおかげで早く貯まります

 

実際の戦績が3月のクエストダンジョンのほとんどを軽くクリア出来ました

f:id:eevee-zero:20190304074933j:image

あとは

クエストダンジョンのレベル9.10のみ

f:id:eevee-zero:20190304075015j:image

 

簡単にクリア出来たらいいんですが

どうでしょうか

さすがに高難易度は厳しいか…

 

 

新クラウドシステム

ハイブリッドクラウドシステムは

思考停止して簡単にクリア出来ることに

コンセプトを置いているので

高難易度・闘技場などは厳しいかと思います

 

クエストダンジョンの簡単なところは

軽くクリアしたいし

パーティ組むのも面倒だし

パズル組むのも面倒だしって時に

使い始めました

 

1コンボ確定しているのでパズル組みやすいし

ドロップマネージメントもしやすいです

 

倉庫番をしているクラウドさん

少し外に出してみませんか?

 

ではまた

ルル

 

P.S

このパーティーなかなかハマってしまってます

めっちゃ楽なのでどこまで行けるかが楽しみです