ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【モンスト】大号令と号令の違いわかります?〜簡単な見分け方〜

こんにちは

ルルです

 

以前に、こんな記事を投稿したのを覚えていますでしょうか?
現在私のブログの中では

かなりPVの高い記事となっていますが

 

タイトルと中身が全く違うものになっており

なんとかしなきゃあかんとは思いつつ

手が出せていない状況でした

この記事を書いたときは、モンストへの愚痴がメインだったからです

しかし、PV数もかなりなものでしたので

新たに見分け方を記載したいと思います

既出のことで今更感ありますが

自分の復習も含めて

参ります

 

号令・大号令とは

ストライクショット(SS)のことです

SSを使うことで味方を動かすことができます

 

号令とは

(SS)を使った際に味方に当たることで

味方も一緒に盤面を動いてくれます

キャラクター例:坂本龍馬・アザゼル 

f:id:eevee-zero:20190624233834p:plain

大号令とは

(SS)を使った際に味方に当てなくても

味方が一緒に盤面を動いてくれます

キャラクター例:ルシファー・ミッキー 

f:id:eevee-zero:20190624234005p:plain

 

号令の特徴

号令・大号令で動かされたキャラクターにはいくつか特徴があります
①ダメージウォールの効果を受けない
②ワープの影響がない
③地雷の影響がない
④ブロックの影響は受ける

⑤パネル(ヒヨコ・撃種変化)の効果を受けない

⑥アイテムの回収ができる

⑦ヒーリングウォール(HW)の回復は適用されない

⑧アビリティは発動する(キラー・アンチ重力バリアなど)

※ゲージショットのアビリティは発動しない

⑨アンチ重力バリア(AGB)がないキャラクターが重力バリアに突っ込むと減速する

実際の映像

①ダメージウォールの影響を受けない

こちらはミッキーのSSを使用した後の盤面です

ミッキーのSSは大号令です

坂本龍馬をご覧ください

f:id:eevee-zero:20190625000118p:plain

壁に触れていますが

ダメージは入っておりません

 

⑨アンチ重力バリアがないキャラクターが重力バリアに突っ込むと減速する

こちらはルシファーのSS大号令を使用した後です

ミッキーをご覧ください

f:id:eevee-zero:20190625000328p:plain

ミッキーのアビリティにアンチ重力バリアはありませんので

亀の展開している重力バリアの影響を受けて減速しています

 

撃ち込む方向

号令はSSを使用したキャラクターの進行方向へ打ち出されます

 

大号令はSSを使用したキャラクターの方向に打ち出されます

こちらはミッキーのSSを使用し左下へショットした時の映像です

f:id:eevee-zero:20190625000744p:plain

他の3キャラクターも左下へ打ち出されています

 

見分け方

号令系SSの簡単な見分け方

ストライクショット(SS)の説明文をご覧ください

上がルシファーのSSで

下が坂本龍馬のSSです

f:id:eevee-zero:20190625001109j:plain

f:id:eevee-zero:20190625001114j:plain

文章だけだと似たような感じですが

ポイントはストライクショット説明文の

「動かし」と「率いて」です

「動かし」と記載があるのは大号令

味方に当てなくても、味方も動いてくれる

 

「率いて」(「導いて」など他の表現の時もあり)と

記載があるのは号令

味方に当てなければ味方は動いてくれない

 

と見分けがつけられます

 

最後に

非常に強力なストライクショットの号令系SSですが

いざSSを使おうと思った時に迷うことがあるかと思いますので

今回の見分け方は覚えておいて損はありません

 

ではまた

ルル

 

P.S

号令系SSはまだまだ奥が深い部分がありますが

今回は号令と大号令の見分け方で止めておきます