こんにちは
ルルです
以前に、こんな記事を投稿したのを覚えていますでしょうか?
現在私のブログの中では
かなりPVの高い記事となっていますが
タイトルと中身が全く違うものになっており
なんとかしなきゃあかんとは思いつつ
手が出せていない状況でした
この記事を書いたときは、モンストへの愚痴がメインだったからです
しかし、PV数もかなりなものでしたので
新たに見分け方を記載したいと思います
既出のことで今更感ありますが
自分の復習も含めて
参ります
号令・大号令とは
ストライクショット(SS)のことです
SSを使うことで味方を動かすことができます
号令とは
(SS)を使った際に味方に当たることで
味方も一緒に盤面を動いてくれます
キャラクター例:坂本龍馬・アザゼル
大号令とは
(SS)を使った際に味方に当てなくても
味方が一緒に盤面を動いてくれます
キャラクター例:ルシファー・ミッキー
号令の特徴
号令・大号令で動かされたキャラクターにはいくつか特徴があります
①ダメージウォールの効果を受けない
②ワープの影響がない
③地雷の影響がない
④ブロックの影響は受ける
⑤パネル(ヒヨコ・撃種変化)の効果を受けない
⑥アイテムの回収ができる
⑦ヒーリングウォール(HW)の回復は適用されない
⑧アビリティは発動する(キラー・アンチ重力バリアなど)
※ゲージショットのアビリティは発動しない
⑨アンチ重力バリア(AGB)がないキャラクターが重力バリアに突っ込むと減速する
実際の映像
①ダメージウォールの影響を受けない
こちらはミッキーのSSを使用した後の盤面です
ミッキーのSSは大号令です
坂本龍馬をご覧ください
壁に触れていますが
ダメージは入っておりません
⑨アンチ重力バリアがないキャラクターが重力バリアに突っ込むと減速する
こちらはルシファーのSS大号令を使用した後です
ミッキーをご覧ください
ミッキーのアビリティにアンチ重力バリアはありませんので
亀の展開している重力バリアの影響を受けて減速しています
撃ち込む方向
号令はSSを使用したキャラクターの進行方向へ打ち出されます
大号令はSSを使用したキャラクターの方向に打ち出されます
こちらはミッキーのSSを使用し左下へショットした時の映像です
他の3キャラクターも左下へ打ち出されています
見分け方
号令系SSの簡単な見分け方
ストライクショット(SS)の説明文をご覧ください
上がルシファーのSSで
下が坂本龍馬のSSです
文章だけだと似たような感じですが
ポイントはストライクショット説明文の
「動かし」と「率いて」です
○「動かし」と記載があるのは大号令:
味方に当てなくても、味方も動いてくれる
○「率いて」(「導いて」など他の表現の時もあり)と
記載があるのは号令:
味方に当てなければ味方は動いてくれない
と見分けがつけられます
最後に
非常に強力なストライクショットの号令系SSですが
いざSSを使おうと思った時に迷うことがあるかと思いますので
今回の見分け方は覚えておいて損はありません
ではまた
ルル
P.S
号令系SSはまだまだ奥が深い部分がありますが
今回は号令と大号令の見分け方で止めておきます