ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンカード】ルールは必ず読みましょう〜使用可能なカードかどうかしっかり確認すること!〜

おはようございます

ルルです

 

私は結構ミスの多い人間です

ちっちゃいミスが多いです

今回もやってしまいました

今はゲームルール上使えないカードを

たくさん買ってしまいました

 

各ゲームのレギュレーションはキチンと確認しないと

ダメだという勉強になりました

そんな私の今回購入したカードの一部を紹介します

レギュレーションはキチンと確認しよう! 

今回購入したカードたちは自分が今作り上げたデッキの

さらなる強化はもちろん

昨日発売のドリームリーグに登場する

ラフレシアGXを使った構築を考えたため

生まれた悲劇です

f:id:eevee-zero:20190731234904j:plain

特殊エネルギーシリーズ

ミステリーエネルギー

f:id:eevee-zero:20190731235210j:plain

エスパーポケモンの逃げるエネルギー2個分が少なくなる

特別なエネルギーカードです

こちらとのコンボを考えていたのが

このカード

ミュウツー&ミュウGXのTAG TEAM

f:id:eevee-zero:20190731235541j:plain

こちらのカードの逃げるに必要なエネルギーは2個なので

ミステリーエネルギーをつけることで

逃げるために捨てなければならないエネルギーがなくなります

 

んー強すぎますね

ハーブエネルギー

f:id:eevee-zero:20190731235753j:plain

このエネルギーカードを草ポケモンにつけるときに

HPを30回復することができます

耐久するときに持ってこいってことです

 

このカードとのコンボを考えていたのが

先ほどのラフレシアGXの他に

このカードたち

1枚目:スタジアム ライフフォレスト

f:id:eevee-zero:20190801000051j:plain

1ターンに一度自分のポケモン1匹のHPを60回復できます

ラフレシアGXが自分の全てのポケモンのHPを30回復できるので

1匹だけは毎ターン90回復できます

2枚目:TAG TEAM モクロー&アローラナッシー

f:id:eevee-zero:20190801000018j:plain

草ポケモンデッキには欲しいカードです

エネルギー必要なしのスーパーグロウは

2進化ポケモンを一気に進化させることができる

優秀な技

これを使ってラフレシアGXまで一気に進化させ

場を整えたら

2個目の技 安らぎハリケーン

相手に150ダメージを負わせながら

自分は30回復します

 

TAG TEAM+スタジアム+ラフレシアGXで

120のHPを回復することができます

そしてハーブエネルギーが使えたとしたら

150の回復ができることになっていました

 

物足りなく感じるかもしれませんが

大回復力です

最近のカードは打点が高すぎるくらいになっていますが

それでもある程度の耐久力を示すことができそうです

 

大火力の一例

f:id:eevee-zero:20190801000850j:plain

 

トレーナーズカード

闘魂のまわし

f:id:eevee-zero:20190801001604j:plain

つけたたねポケモンのHPを40上昇させ

相手に与えるダメージを+10できるカードです

耐久をあげて火力もちょいあげできる優秀なカード

デメリットがないのがいいですね

ミュウツー&ミュウに使いたかったんです

 

ロックガード

f:id:eevee-zero:20190801001640j:plain

相手のバトル場のポケモンからダメージを受けたら

60ダメージを相手に与えるめっちゃ便利なカード

こちらもデメリットがなく使いやすいです

スタジアム

うねりの大海

f:id:eevee-zero:20190801001659j:plain

毎ターン水と電気タイプのポケモンのHPを30回復させてくれます

シャワーズGXと組ませることでさらに回復力を高められるはずでした

f:id:eevee-zero:20190801003108j:plain

 

最後に

以前にもレギュレーションをちらっとは見ていましたが

関係ないことやしと飛ばしていました

ここまでどっぷりやりこむと思ってなかったんです

でもやり始めたらおもろくて

調べてコンボが思いつくのは片っ端から買ってしまってました

これからはキチンと読んでから購入します

 

ではまた

ルル

 

P.S

今回紹介したレギュレーション外のカードたちは

スタンダードルールでは使用できませんが

エクストラルール・殿堂入りルールでは使用できるようです

ただ開催している会場が少ないようです