ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】ポケットモンスターが好きだからこその怒り

こんにちは

ルルです

 

今回は結構怒りに満ち満ちています

f:id:eevee-zero:20181109191147j:image

 

その原因がこちらのツイート

 

フィールドリサーチの「ポケモンと遭遇できるリワード」において、ポケモンから逃げて意図的にリワードを保留していく動作は保証しておりません。

 

いやいや御社は以前に

こんなツイートしてますよ?

 

これどう見ても

100個までのストックは保証すると取れますよね?

101個以上を保証しないのはわかります

でも100個まで保証しますと言っておいて

急に、動作は保証していませんの一言

んー

呆れますね

 

もし言葉足らずなのであれば

即、別の文章を出すべきです

以前、9月のファイヤーデイの際

北海道の地震の影響を考慮して

北海道地方のみ中止と発表

順延・延期もないと記載し

多くのトレーナーが驚きと落胆に包まれました

 

翌日に別の企画を準備すると発表されましたが

そういう問題ではないです

私はこの時はあまり触れませんでした

被災者では無いのに口を挟むこと自体が失礼だと思い

触れることはありませんでした

 

また別件で

デオキシスのEXレイドバトルで

第1回目のレイドパスが大量に中止となりました

f:id:eevee-zero:20181109193446j:image

実際私は影響受けた訳では無いので

黙りを決めていました

しかし色々調べてみると

そうすると

このEXレイドバトルの中止は少し前からNianticでも把握していたように思えます

というのもEXレイド当日に

規約が変更され以下の文章が追加されたそうです

f:id:eevee-zero:20181109194521p:imagef:id:eevee-zero:20181109194705j:image

これは急な中止によって想定されるクレームの交通費・宿泊費の補填を全くしないと

記載されたものである

 

やりかたが汚い

急に規約を変えたということは

ある程度想定は出ていたにも関わらず

発表せずに規約を変えて

読まなかったあなたが悪いというスタンス

白々しくこんなツイートも

今知りました!

みたいなツイート

前前から知っとったから規約変えたんやろ!

 

ポケモンといビッグコンテンツであれば

多少のことが起きても

プレイヤーが離れないであろうという

過信なんでしょうね

 

たしかに私は離れていませんし

これからもやるでしょう

 

しかし運営スタッフに向けた信用は

どんどん落ちる一方です

 

私は本当にポケットモンスター

大好きです

だからこそ

このビッグコンテンツを背負っているという

責任感・自覚がないとは言わないですが

欠如しているNianticには

ガッカリです

 

最後に

冒頭に記載しました

リワードの消費期限は

2018年11月12日(月)午後5時(17時)まで

ご注意ください

 

この記事は

11月9日の

19:00頃から書いています

もしかしたら

11月10日の投稿までには

追記があるかもしれませんが

今回はこのまま投稿します

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

ポケットモンスターが大好きだからこその怒りです

興味がなかったら無関心です

好きの反対は無関心とは言ったものです

 

コミュニティデイ当日にこんな投稿をしなきゃいけないというのは辛いです