ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】ジムは複数アカウントで落とすのが楽?

こんにちは

ルルです

 

いくつのアカウントで

ポケモントレーナーしてますか?

私は1アカウントのみでプレイしてます

 

先日の家族旅行のときに

従兄弟もポケモンGOをやっていたので

一緒にジムを落としたり

レイドバトルしたりと

遊んでいました

 

 その時わかったのが

二人でやると

ジム落とすのがめっちゃ楽だということ

f:id:eevee-zero:20181023225145j:plain

 

現状のジムのシステムは

6体のポケモンが並んでおり

f:id:eevee-zero:20181023225217p:plain

 

そこから一体ずつ戦っていき

勝つことができたら

ハートゲージ・CPが減少し0になったらトレーナーの

元に戻る

減少するCPは最大CPの1/3

なので3回勝つことができれば

トレーナーの元に戻ります

 

しかし実際にはCPを木のみを使って回復され

すんなり3回で戻るとも限りません

最速で3回連続で勝てれば

倒すことができます

f:id:eevee-zero:20181023231529p:plain

 

一人だと

どうしても時間的にスキが生まれてしまい

木のみを使った回復をされやすく

倒すまでに時間と回復アイテムを大量に使うことになります

f:id:eevee-zero:20181023231826j:plain

 

1回勝って1/3減らしたかと思いきや

すぐに回復される

また1/3減らす回復される

この繰り返しで

6体置かれているジムであれば

さらに時間のかかることでしょう

現状ハピナスという一番HPが高くて

倒すのに時間がかかるポケモンが9割のジムにおいてある

と言っても過言ではないでしょう

 

私もジム用のハピナスを用意していた時期がありました

 名前は「ジムピアス」・・・

f:id:eevee-zero:20181028214527p:plain

 

もし二人以上で挑むことができれば

1/3減らした段階で次の人が戦いを始め

さらに1/3減らし段階で次の人が戦いを始めればほぼスキがない状態で

戦うことができます

 

倒すべきポケモンがCP3000と仮定する

それが六体(A・B・C・D・E・F)

こちらは3人で挑む

1人目がまず一体目と戦い始める

VS  A(CP3000)

・・・

1人目の戦いが終わる

A(CP2000)

 

1人目は続けて二体目の戦いに入る

VS B(CP3000)

2人目が戦いに加わる

VS A(CP2000)

・・・

二人の戦いが終わる

A(CP1000)

B(CP2000)

 

1人目は三体目にいく

VS C(CP3000)

2人目は二体目に入る

VS B(CP2000)

3人目は戦いに加わる

VS A(CP1000)

・・・

3人の戦いが終わる

A(CP0)(持ち主の元に帰る)

B(CP1000)

C(CP2000)

 

小学生の時にあった

カエルのうたの要領で

タイミングよくジム戦をすることで

スキが少なくジムを落とすことができます

 

そう二人以上で挑むことができれば時間効率がかなりいいんです

 

しかし、二人というのが人の数ではなく

アカウントでも同じことが言えます

 

一人が複数アカウントを持てば

ジムを落とすのも楽であれば

ジムをキープするのも楽になります

 

ただ育成という面でなかなか

重い腰が上がりませんでしたが

 

今回の家族旅行でわかってしまったので

興味があります

あくまでもジム戦を視野にいれてますので

ジムの占拠には全く興味はありません

 

暇と時間があればやっていきたいです

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

実際新しいアカウントで今から始めたらどうなるかという意味では

やり始めてみたいです