ルル's Game labo

ゲーム好きのゲームのおはなし

【ポケモンGO】ミュウツーの捕獲率を少しでもあげたい!

こんにちは🌅

ルルです

 

ミュウツーゲットできてますか?

f:id:eevee-zero:20180930102620p:image

 

レイドバトルに勝っても

ゲットチャレンジで悔しい思いをしているという

トレーナーの方もおおいいと思います

 

そこで今回は捕獲率を少しでもあげる方法を

書いていきます

と言っても既出の情報ですので

目新しいものはありません

ご了承ください

 

ポケモンGOでは原作のポケモンの様に

ゲットチャレンジ中に体力がありませんので自滅などのやられるということがありません

なので実際は目の前に現れたポケモンの捕獲率は100%になります

f:id:eevee-zero:20180930104312p:image

(ポケモンBWの対戦画面です

 赤枠の部分が体力ゲージです)

 

捕獲率100%条件としては

モンスターボールが無限にある

現れたポケモンが逃げない

という場合です

しかし実際のポケモンGO

モンスターボールは有限ですし

出現したポケモンも逃げる時があります

f:id:eevee-zero:20180930110220j:image

 

そこで捕獲率を少しでもあげるための道具が存在します

 

①スーパーボール、ハイパーボール

f:id:eevee-zero:20180930104902j:image

スーパーボールはモンスターボールの1.5倍

ハイパーボールはモンスターボールの2.0倍

と言われています

 

②ズリの実、きんのズリの実、ぎんのパイルの実

f:id:eevee-zero:20180930105507j:image

こちらは出現したポケモンに与えるだけで捕獲率が上昇します

きんのズリの実が1番効果が高いです

これだけ使っても捕獲率を上げていくことは出来ますが

 

今回はここにスパイスを加えます

カーブボールと

excellentスロー greatスロー niceスロー

f:id:eevee-zero:20180930110300j:image

なんとなく出来たとか

上手くいけばできる

という方もいるかもしれませんが

 

なんとなくや上手くいけばではなく

狙って成功させることが出来ます

少し練習が必要ですが

簡単にできます

excellentは無理でもgreatは狙えます

 

❶カーブボール

通常モンスターボールを投げる時は

特に気にせず投げると思います

f:id:eevee-zero:20180930232452j:plain

モンスターボールの周りは特に変わりはないですよね?

ただここに少し手を加えると

f:id:eevee-zero:20180930232617j:plain

 モンスターボールの周りにキラキラした光が出て

モンスターボール自体にもブレているようなエフェクトが出ています

この状態で投げて当てることで

カーブボールが成立となります

やり方は

モンスターボールを持ち、投げずにその場でクルクル回すだけです

そして好みのタイミングでクルクル回しながら

ポケモンに向かって投げます

そして当てることができればカーブボール判定となります

やってみるとカーブボールは案外簡単にできると思います

 

❷excellentスロー等

どのポケモンモンスターボールを投げる際に

サークルが見えると思います

f:id:eevee-zero:20180930234845p:plain

外の白い枠が当たり判定限界線で

赤い枠が重要な枠で

ここの色は緑・黄色・オレンジ・赤色と変化していき

捕獲のしやすさが変わってきます

緑が一番捕獲しやすい状態で

赤が一番捕獲が難しい状態です

モンスターボールをスーパーボール・ハイパーボールへと

変えたり、ズリのみ等の木の実を上げることで

色の変化が出てきたりしますので見て見てください

 

話が逸れてしまいましたが

この色付きの枠内でボールを当てることができれば

excellent・great・niceと判定が変わってきます

枠の大きさで判定が変わり

excellentは枠が小さく当てにくいですが

捕獲率がとても上がります

niceは枠がとても大きく狙いやすいですが

捕獲率が通常より少し上るといったところ

 

なのでgreat以上を狙って投げることを意識すると

捕獲もしやすくなります

 

以上が私が試している私のボールの投げ方です

カーブボールをしつつexcellentスローを安定的に狙うことができれば

捕獲率も上がっていきます

実際にはもう一つありますが

それは明日お話しいたします

 

今回は

カーブボールとgreatスローが投げられるように

なることだけを求めていただければと思います

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

実際にやるとやらないとでは

かなり差がついてきますので

バカにせず練習です!

私も最初はそんなん変わらんやろと思ってましたが

全然違いました